fc2ブログ
プロフィール

タカヲ

Author:タカヲ
出会った魚は、
全て仕留めたい釣り好き青年

blog開設15周年を迎えました!

2022年1月現在
・国内全47都道府県釣行完了。
・生涯釣獲魚種400種突破!

最近のコメント
月別アーカイブ
第590回 五島列島ライトゲーム釣行①
秋の離島3日間釣行開幕ッ!

今回の舞台は長崎県西方沖に浮かぶ、
五島列島です('ω')ノ

辞本涯の碑9-20




おはようございます・・!
長崎港からフェリーに乗って五島市を目指しますよ。

長崎港ターミナル9-20

まずは五島の玄関口、福江島に到着。
上陸後はレンタカー探しに1時間(!?)掛かりましたが、
何とかGET。

最初の目的地、三井楽を目指します。

三井楽9-20

さて、ここが遣唐使最後の寄港地として有名な三井楽

三井楽9-20-2

火山岩でできた磯の様ですね・・

まずはメタルジグで実釣開始しましたが、
多孔質の火山岩故かジグのスタックが酷く、
フックが直ぐに甘くなった為撤収

柏漁港9-20

次にやってきたのは、
先程の磯から程近い柏港

地元の人によると、カマスが釣れて居るそうです。

自分も乗っかるべく、小型のソフトルアーでスタート。
ボトムを取ってからやや早く巻いてくると・・

コツッ!ココッ!

・・・ッ!この感触魚!

っしゃオラァ!(スカッ)

うお~乗らなかった(´・ω・`)

食われたワーム9-20

これは、テールと後頭部が食いちぎられている?
急所を狙ってきた恐ろしいバイトですが、たぶんフグかな。

その後はベラらしき魚が寄ってきていましたが中々掛からず。
ここで時間を浪費するのもアレなので、移動しましょう。



七岳川9-20

三井楽から海岸沿いに移動し、
荒川地区の七岳川へ。

3gメタルジグでチョイチョイ探ると‥ヒット!

七岳川メッキ-20

釣れたのはギンガメアジ
暖流の影響を受ける河川にはやはりコイツが居ます。

七岳川セイゴ9-20

更に縦の釣りで丁寧に探るとセイゴサイズのスズキ
純淡水なのに海の魚が居るのは不思議な感覚ですね。



川で五島初フィッシュを仕留め、さらに移動。

向小浦の漁港9-20

五島列島の東端にある島山島の堤防に来ました!
橋で繋がってるので手軽と言えば手軽な島ですが、
果たして何が釣れるのか・・?

小型のシンキングペンシルをスローに引いてくると・・・
ツツッ!ブルン!と確かな反応!こいつは?

向小浦キタマクラ9-20
南方フグのキタマクラでした。

半日掛かりでメッキとフグとセイゴだけの微妙な釣果でしたが、
初場所が次々に現れるので遠征はやはりワクワクですね!

夜の部に続く・・・
---END---
2020.09.20 Sun | 長崎 | T:0 | C:0
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
カテゴリ (矢印クリックで展開)
リンク
ブログ始めて見ませんか?
ユーザータグ(調整ry